コラム

column

教えて!外構工事の仕事内容

こんにちは!埼玉県上尾市や北本市などで外構工事・水回りリフォームを手掛けております、有限会社小林タイルです。
弊社は埼玉県桶川市を拠点に、タイル工事やレンガ工事、左官工事などの外構工事を多数手掛けております。
「外構工事の仕事に興味があるけど、具体的にどんなことをするんだろう?」
このようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、外構工事の仕事内容を具体的にご紹介いたします。
外構工事の仕事を始めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

家の外回り全般を作る工事

戸建ての玄関回り
外構工事は、家の外回り全般を作るために行う工事です。
具体的な構造物の設置だけでなく、家回りの空間全体をデザインするような工事を行う場合もあります。
家の外回りは「家の顔」ともいうべき重要な部分ですので、その責任は非常に大きなものです。
空間としてのおしゃれさはもちろん、そこに住む人の暮らしやすさも考慮しなければなりません。
最近は特に、おしゃれさと機能性の両方を兼ね備えた外構が求められているといえるでしょう。

具体的な工事の内容は?

外構工事で行う具体的な内容は、カーポートの設置やフェンス・塀の設置、玄関アプローチの整備などです。
他にも門扉の取り付けや、駐車場の整備なども行います。
これらの工事を行う際には、さまざまな技術が必要となります。
たとえばプライバシー保護のため、家の周囲に目隠しを設置したい場合でも、フェンス、ブロック塀、レンガの壁など、たくさんの選択肢があります。
これらの設置のために必要となる技術も、それぞれ異なってくるのです。
外構工事のプロになるためには多くを学ぶ必要がありますが、その分やりがいも大きい仕事であるといえるでしょう。

【求人】外構工事の現場スタッフを募集中!

履歴書ペン
埼玉県北本市や上尾市を中心に関東一円で活動する有限会社小林タイルは、ただいま外構工事の現場スタッフを募集中です。
アットホームな雰囲気の中で、働きながらさまざまな技術を身につけられますよ。
一人一人のペースに合わせて丁寧に指導いたしますので、初めての方でも安心してご応募ください。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度面接にお越しくださいませ。
採用情報ページより、ご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。