コラム

column

就職前に知っておきたい!外構とエクステリアの違いって?

こんにちは!埼玉県上尾市、北本市をはじめ関東一円にて、外構工事・左官工事・タイル工事などを手掛ける有限会社小林タイルです。
「外構とエクステリアって何が違うの?」
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外構とエクステリアの違いについて解説いたします。
これから外構工事の仕事に携わることを検討中の方は、ぜひ就職前に確認しておいてください。

外構とは?

カーポート
「外構」と「エクステリア」は似たような意味で使われていますが、実は厳密にいうと意味が違います。
まず、「外構」とは、家の外にある具体的な構造物を指す言葉です。
例えばカーポートや玄関アプローチ、門扉、塀などといった、一つ一つの設備を指します。
近年は玄関周りをきちんと整備したいと考える方が多く、時代の変化に合わせた様々な設備が登場しています。
また、デザインもおしゃれなものが増えており、機能性と美観性を兼ね備えたものが多いです。

エクステリアとは?

「外構」が一つ一つの構造物を指すのに対し、「エクステリア」は家の外の空間全体を指します。
さまざまな外構の設備を組み合わせて配置し、デザインされた空間のことです。
このエクステリアによって、家全体の印象が決まるといっても過言ではありません。
そのため、近年はエクステリアにこだわる方が非常に多く、業者のセンスが問われます。エクステリアのデザイン次第で、見た目のおしゃれさだけでなく、玄関周りの使い勝手も大きく変わってきます。
お客様の生活の質にも関わるため、エクステリアのデザインは非常に重要だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOBカード
有限会社小林タイルでは、ただいま業務拡大中につき新規スタッフを募集中です。
入社後は外構工事・左官工事・タイル工事などの現場に携わっていただきます。
弊社は創業から45年以上、多くの実績を重ねながら技術を磨いてまいりました。
弊社にご入社いただきましたら、長い歴史の中で培ったノウハウを惜しみなく伝授いたします。
外構工事に携わってみたい方、一流の職人を目指す方などたくさんの方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。