コラム

column

外構工事に関する資格にはどんなものがあるの?

こんにちは!有限会社小林タイルです。
戸建て住宅やアパートを対象に、外構工事や水回りリフォームを承っております。
埼玉県桶川市を拠点に、北本市・上尾市などで活動しており、左官工事やタイル工事などを得意としております。
「外構工事に関する資格にはどんなものがあるんだろう?」
そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、外構工事の仕事を始めるにあたって知っておきたい資格をご紹介いたします。
いずれも必須の資格ではありませんが、今後のキャリア形成の参考としてぜひご覧ください。

エクステリアプランナー

庭
まず一つ目が、エクステリアプランナーです。
この資格を持っていれば、エクステリアの設計や工事に関する専門知識や技術があることを証明できます。
1級と2級に分かれており、どちらも5年ごとの更新が義務付けられているので注意しましょう。
お客様に快適な住環境を提供し、生活の質を高めていただくために役立つ資格なので、外構工事・エクステリア工事に携わる方はぜひ取得したい資格です。

建築コンクリートブロック工事士

外構工事では、コンクリートを扱う機会が多くあります。
そのため、建築コンクリートブロック工事士の資格を持っていると役に立つことが多いでしょう。
こちらはコンクリートの材料・構造・施工方法などの知識・技術を認定する資格です。
これらの知識はコンクリートを使用した工事を行う際に有用であるため、外構工事に携わるのであればぜひ挑戦してみましょう。
また、この資格は1級エクステリアプランナー、ブロック塀診断士の受験資格要件となっているため、外構工事に関する基礎的な資格といえます。

【求人】働きながら成長できる環境です

振り向く女性
埼玉県北本市や上尾市などで活動する弊社は、現在新しい仲間を募集しております。
今後の業務拡大を見据え、左官工事、タイル工事、外構工事などの現場に携わってくださる方を求めています。
外構工事の仕事は専門性が高く、一生役に立つ技術を身につけることが可能です。
弊社は45年以上の歴史と豊富な実績があり、熟練の職人が在籍しております。
あなたも弊社で、成長を実感しながら楽しく働きませんか?
ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。