コラム

column

入社前にチェック!水回りリフォームの仕事内容

こんにちは!
埼玉県北本市を中心に上尾市や関東で活動している有限会社小林タイルです。
有限会社小林タイルでは、外構工事やタイル工事、左官工事、水回りリフォームなどを通して地域の皆様の暮らしを支えるべく日々活動しております。
今回は、求職者向けに水回りリフォームの仕事内容についてご紹介致します。

水回りリフォームとは?

水回りリフォーム
水回りリフォームは、家の中で日常的に水を使うキッチン、お風呂、洗面所、トイレのリフォームを行う工事です。
キッチンの場合、I型からL型に変更したり、食洗器を設置したりという施工依頼が多いです。
お風呂場の場合、床や天井、壁などの色・素材を変えて、雰囲気を変えたり、機能性をあげたりします。
洗面所の場合、洗面台の交換と同時に床や壁のクロスを張り替えたり、収納の仕様を変えたりすることもあります。
お客様が水回り自体の場所を移動をご希望の際は、給排水管工事や内装工事などを追加で行う必要があるため、費用かかる旨をお伝えしておくとよいでしょう。

水回りリフォームを行う時期

リフォームを行う目安として約10年とされていますが、年数以外にもリフォームを行う時期として目安になるポイントがあります。
例えばキッチンだと耐用年数は一般的に約10~20年といわれていますが、お客様の生活状況や家族構成が変わった場合もリフォーム時期といえるでしょう。
例えば、「向きや高さで不便さを感じる」「子供が使いやすいようにしたい」など、お客様のニーズに合った施工の提案・施工も水回りリフォームの仕事内容です。
水回りリフォームは、お客様の生活に大きな影響を及ぼす重要な工事です。
覚えることも多いですが、その分やりがいもありますよ。

【求人】現場スタッフ・左官工を募集中!

求人選び
有限会社小林タイルでは、水回りリフォームや外構工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
経歴問わず大歓迎で、入社後は個々の成長に応じた評価で給与面に反映しています。
「ものづくりが好き」「左官工として活躍したい」そんな方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

小林タイルでは協力会社様を募集中!

現在弊社では、共にご活躍いただける協力会社様を募集しております。
さまざまな現場で実績を積み、手掛ける全ての業務に使命感を持って日々精進しております。
新たな強みを創造したいとお考えの協力会社様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。